column

コラム

2019年3月19日

サービスヤード 1

 

☆台所の外にウッドデッキでサービスヤードを造れば快適です。

 

今の住宅には、サービスヤードがない場合が多いように思います。
 
また、サービスヤードがあっても住宅を優先的につくった後の
残った場所で、建物と塀の間のわずかな空間がほとんどです。
サービスヤード

サービスヤードがないと家の中が雑然としがちです。

 

これまではそれで良いとされてきました。

 

しかし、子供が独立し、住まいに余裕の空間ができてきました。

それとは逆に、ゴミの分別収集などで、
いつもゴミが捨てられずに待機している状態が見られます。
サービスヤード

主婦の家事作業中心の空間は、
美しさや快適性を十分に持たせた空間にしたいものです。

 

洗濯物を干すなどのように、

プライベートな行為がなされる場所でもありますから、
植栽や目隠しの塀などで、外部からの視線を遮ることも考慮しなければなりません。
サービスヤード

 
一方ゆとりを持たせるということで、

ちょっと腰を下ろせるようなしゃれた椅子など、ガーデンファニチャーを置く
季節の花が楽しめる、といったことも考えたいものです。
サービスヤード