column

コラム

2023年1月30日

まち全体をひとつの風景としてデザイン

 

まち全体をひとつの風景としてデザインする

兵庫県三田市コモンライフしんけやき/設計:住宅メーカー

 

分譲住宅の基本計画段階で、向こう三軒両隣りがゆるやかに

つながっていくように、芝生にアンジュレーション(起伏)

をつけ、まち全体をひとつの風景としてデザインしました。

連続した、なだらかな起伏と全体計画は模型で検証し、平面

だけではなく立体で考え検討しました。

 

また、植栽計画も各街区ごとに特色を変えながら、まち全体

の統一感がでるよう詳細に計画しました。住まい手が自ら

手入れをして、好みの庭になっていくようにスペースを残し

ました。

 

ライフスタイルを楽しむ仕掛けとして、育てる楽しみが持て

る花や実のなる樹木を植えました。

花や実があることで会話が生まれ、まちやコミュニケティー

が豊かになることを期待しています。

 

 

■植栽計画の考え方

日本を代表する風景を身近に感じてもらおうと、カツラ、

サクラ、モミジ類でまちの風景の骨格をつくりました。

春は花見、秋は紅葉と、自然を生活の中に取り込んだ暮らし

を演出しています。

グランドカバー(地面を覆う植物)は、方位や組み合わせに

配慮しながら計画しました。

毎年、花が咲く多年草をベースに、彩りのある一年草も加え

ています。

 

 

  彰国社  著者:水内真理子

【植物を生かしたエクステリアデザインのポイント】

「6章 植物を生かしたエクステリアの事例

  事例7  まち全体をひとつの風景としてデザインする」より