blog

ブログ

2019年3月5日

増し打ち土間 豊能郡

 

既存の土間はお施主様が自分で手練りしてコンクリートを打たれたそうです。

話をお聞きすると、砕石層10cm コンクリート層10cm

材料はどうされたのですか?とお聞きすると「ホームセンターで買ってきて運びました」と・・・
想像するだけで、大変な労力です。
私が、その厚みは車が乗る仕様ですよ!
一般の歩道や土間はそこまでいりませんよ!
とお伝えすると、「そうなんですか?ネットに載ってたので・・・」!
しかし、そこまでして頂いた土間はしっかりしているので、上から打つのはモルタルで十分です。
ワイヤーメッシュを引いて、しっかりと仕上げようとおもいます。
枠の天場から建物に向けて水勾配を2%とり、雨が降っても土の所に水が流れるようにします。

後日に行なう土間打ちの下準備です。